迷える子羊のTheSims4

MKを救済する

【Part2】オタク脳【バチェラーチャレンジ用】

第2回 オタク脳

皆様スンスーン。

今回も『カラアゲ』さん家のアレクシスさんのバチェラーチャレンジに応募するシムを育ててます。

↓宣伝↓

前回はフィットネススキルを9まで上げて、次の目標を大学の高等学歴の要項を満たす事に定めるとこまでやったよ。

 

 

 

【願望】ボディビルダー達成

前回スキルを9まで上げたので、後は追いこむだけ。

近くにウェアウルフがいても動じない集中力。

ボーボボコスプレおじさんは相変わらず隙あらば自撮りしていた。

変なものを投稿して喜ぶ癖は作者と同じだな()

佐江のスキルが10に到達。

先に到達した佐江に指導してもらい、茜も無事達成。

おめでとう、よく頑張ったね。

 

ライフスタイルにトレーニングが染みついちゃったけど、これから当分はトレーニング出来ないから頑張って耐えてね。

仲良くなったボーボボコスプレおじさんが毎日遊びの電話をかけてくるw

せっかくなので親友になった。

アフロに埋まってて草。

 

Sims4のアパート好きだけど、建築できないから暗い…。

その割に廊下で溜まりたがるシム達。

頻繁に騒音問題が起きるから、しっかりご近所づきあいしないと険悪になってしまう。

 

この騒音問題は未だにバグが発生しやすく、

呼び出して騒音を止めてもベッドが使えなくなってしまったり、

呼び出した隣人がエラーを吐いて部屋に帰れなくなったりする。

 

シムにドアをノックさせた後、左下のタスクが消えるまで待ってから行動させる。

など行動を阻害されないように気を使ってあげると発生しづらくなる(体感)

それでも操作していないシムに介入される事もあるので、正直運次第。修正せよ。

 

 

 

オタク脳を鍛える

大学の高等学位のスキル要項が『魅力・論理学・リサーチ&討論』なので、ついでに論理学関連の願望もクリアする。

佐江「私、本、飽きた」茜「わかる」

つべこべ言わずに読めってんだよ!!!

さ「シュムー、シュムー、シュムー!」

筋トレ禁断症状が出る茜

文句たれながらも3冊読み終える2人。

やればできる子なんだから。

本を読み過ぎておかしくなったのか

テーブルをセットする様になった佐江。

XでzzzAPRzzzzさんからゲームパック「Parentfood」の追加要素であることを教えていただいた。ありがとうございます!!!

主に子供がする自律行動らしいけど、もしかしたら「正気でない」特質の影響かもしれない。

多分「幼稚」持ちもやるんじゃないかな?

たまに「ウニャーオ!」って言うの可愛すぎかよ。

猫になって威嚇してるのかな?

佐江のごっこ(?)に混ざる茜。

呆れる佐江。「何やってんの?ヤバ」って顔が良いw

 

論理学はオタク願望と一緒に上げるのでちょっと長い道のりになる。

なので先に魅力とリサーチ&討論のスキルを5まで上げる事に。

この手に限る。

安定のゴリ押し、鏡と時間さえあればどうにでもなる。

更に高レベルを目指すなら他の方法を考えなければならないが、5レベルくらいならこれで充分。

 

魅力レベルが上がったので、ちょっと関係がこじれてもすぐに最大まで上がるようになった。

騒音苦情で下がったご近所関係もすぐに和解

 

 

 

チェス遊び

チェスで論理学を上げる。

「楽しさ」を回復させながら友好度も上げられるので、コスパも相まってチェス盤は素晴らしい。

集中ムードレットも付きやすいので、スキルも上がりやすい。

しかし、チェスの良さはこれだけではない

フリーカメラでお手軽に見下ろされる体験ができるのだ。

 

ちょっと前にXで流れてて面白かったので、やりたくなった。

絶妙に良い表情で見下ろしてくれるので、その手の癖をお持ちの方には刺さる事間違いない。

私も刺さった。

すっごい楽しそうに遊んでくれるので、癒される。

 

外をチラ見したら

ラーが楽しそうに歩いていた。

ジャスミンスイート・アパートメント2B」は高層にあるわけではないが、スパイスマーケットの様子や人の往来が良く見える物件なのでオススメ。

自作シムがランダムで現れてウロウロしてくれるので、永遠に見ていられる。

他にも高架が綺麗だし、天気が良いと飛行機も見れる。

駅も近いので電車も見れるし、車の交通量も割と多い。

雑踏や人の営みを眺めるのが好きな人向け。

 

 

 

ロケット研修

オタク脳を達成するための小屋を建てたので、研修に励んでもらった。

今ワールドにある建築とは別に、ベースゲームのアイテムだけで建築したものをギャラリーにアップロードしたんだけど、なんのバグなのかDLC使用のアイコンが付いてしまう。

別にそれで困る事はないんだけど、ベースゲーム縛りとかのチャレンジは出来ないなと。

 

それはさておき、ロケット建造に取り掛かる2人。

楽しそうで何より。

マッドサイエンティスト向いてるわ。

やけに時間かかると思っていたら、これ本来複数人でやるものらしい…。

途中、真後ろに雷が落ちて肝を冷やしたり

慣れない箸と悪戦苦闘したりして

順調に建造を進めて佐江のロケットが完成した。

ここからアップグレードするか宇宙に飛び立つ事が目標なので、ようやくスタートに立ったに過ぎない。

 

ケンカの日が来たので気晴らしに喧嘩させることに

ジョギング中のマルセルパパもビックリしてる。

フィットネススキルがカンストしてても何か変化あるわけじゃないのね。

1戦目は茜の勝利、さすがウェアウルフ

2戦目は佐江の勝利。やるじゃん。

終わった後は健闘を称えて友情のハグ

スゲー上機嫌。

 

この後なんやかんやあって

茜もロケット完成。

ここからがマジで大変だった。

高額な上、1つのアップグレードで1日超える事もあり、それを5回×2人。

そんなんだから、当然のようにロケット科学カンスト

しかしまだアップグレードは2つしか終わっていない。

この後はスクリーンショットを撮る事も忘れてひたすらに作業。

2人の頑張りでなんとかアップグレードだけで願望の項目を達成。

 

後はチェス詰めで仕上げ

長く厳しかった合宿を終えて、小屋を後にする。

 

大学のスキル要項は余裕で達成しているので願書を提出すると、

パソコンに2日くらいで合格通知が届いた。

目的の心理学は合格していたので一安心。

どうも高等学位の合否は確率で決まるらしく、該当のスキルを上げる事で確立を上げられるとのこと。

www.simskzk.com

鹿崎さんのブログを参照しました。

 

合格して安心してるところ悪いが、寮生活してもらうからな。

 

 

 

購入して未だにプレイ出来てない大学生活を楽しみたいので、2人には犠牲になってもらう(笑)

マッドサイエンティストになるころにはスキル凄い事になってそうだな。

色んなバチェラーチャレンジ見てると応募シムのスキルと願望がとんでもないことになっているんだけどw

愛着持って育てるといつの間にか超人と化すのはシムズあるある。

 

とはいえ、完璧超人の設定は無いので程々にして送り出したいところ。

 

それでは

皆様、良きシムズライフを!

シ ム ズ 教 万 歳!

 

 

 

#TheSims4 #シムズ4